毎日の生活に新しい発見、
ができたらいいな。
昨日より今日の日が幸せでありますように。
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久々の迷子
午後から息子のこれから住むアパートに行ってきた。
久々の東京。東名の用賀で降りて20分も走れば到着。
結構近い。しめしめ近くに100円パーキングもあることだし、
こりゃあ結構これるなあとほくそえむ。
で、最寄りの駅に行ってみようと歩くこと5分。
少し買い物をして、今度は違う道でと歩き始めた。
20分たっても30分たっても到着しない。
部屋で食べる予定のモスバーガーも冷めてきた。
地図を見い見い歩いた歩いた。
方向音痴も手伝って
普段歩かないことが災いした。
お供の娘もしゃべらなくなった頃、
車を停めたパーキング発見。
アパートは近い。
久しぶりの迷子でした。
アップルパイ
アップルパイ
ホールにナイフを入れるとホワ〜と湯気が立ち上がりました。
大きめに切って煮た林檎のやさしい甘さと
さっくりしたパイ生地。
もちろんバニラアイスクリームも添えて。
手がかかるお菓子ですが
焼きたてのおいしさを味わえるのも
手作りだからこそです。
今年も春めいてきました。
土佐みずき
ベーネの庭にこの花が咲き始めるとああ春がやってきてるなあと感じます。
向こうに見えるのは富士山。
良い季節です。
多少の設備は
公民館3
富士宮は公民館活動が盛んな地域である。
一つの公民館に結構な数のサークルが所属して活動している。
わたしも3つのサークルで指導させていただいていますが、
個性豊かなおばちゃん達(失礼!)が熱心に習いに来られる。
その熱意と活気が楽しくて、毎回楽しみに行くのだが
いかんせんおおやけのそれも古い場所では設備が整っていない。
そこを知恵を絞っていかに効率よくやっていくかが
さすが主婦達。
そんなわけで今日はピザとオリーブのフォカッチャ。
おいしくできましたよ。
本当はワインでもあけたいくらいですが。

春らしいチーズケーキ
sufureti-zuke-ki
今日はチーズケーキ大好きの生徒さんのためにスフレチーズケーキをレッスン。
焼きたてにナイフを入れたら湯気と共に卵色の断面。
もうだめ〜って感じに倒れかかって参りました。
このケーキは焼きたてはふわふわのプリンのような食感で、
時間が経つにつれしっかりとした味に変わっていきます。
季節的に今まではしっかりこっくりした味のチーズケーキが美味しかったけれど
春の訪れと共に軽やかなケーキが良くなってきたようです。
春休み親子教室
富士の静岡ガス(エネリア)で春休みに親子教室をさせていただきます。
4月1日(火)10:00〜 春色フェアリーケーキ
詳しくは静岡ガスのHPを御覧くださいね。
アジカン
わたしのヨン様好きは有名だが、実は昔からめがねをかけた人が結構好みである。
そこから入ったわけではないがアジアンカンフージェネレーションのファンである。(Voの後藤君がめがね)
今回のアルバムはいいなあ〜。
ここんとこ、やな事続きなのでこの疾走感がたまらない。
バターロール
バターロール
パンを習い始めて作ってみたいのがバターロール。
成形の仕方で形が微妙に変わってくる。
しずく型にしたあと、麺棒で伸ばすときが結構要注意かも。
でも焼き上がるとどんなこも、かわいい我が子となる。
でも食べちゃう。むふふ・・・。
号泣
高校の卒業式ってこんなに泣かされるものなの?
ってくらい泣いて参りました。

1年の時はこれでもかって英語漬けの日々。
2年は1年間の留学。
3年は受験勉強の毎日。寝たら落ちるが合い言葉。



続きを読む >>