毎日の生活に新しい発見、
ができたらいいな。
昨日より今日の日が幸せでありますように。
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

卒業おめでとう。
卒業ケーキ
明日は息子の高校の卒業式。
がんばったクラスメイトたちにケーキを差し入れしました。
苺のショートケーキとガトーショコラ、シュークリームの3種。

IKEAごはん
ikea
娘が整理タンスをほしいというので、
夕方から港北IKEAにGO!
久しぶりのIKEAは土日と違い、すいてるすいてる。
子供達の部屋の家具はほとんどIKEAのものなので
同じようなラインナップのものを選んで
あっという間にお買い物終了。
あとはお父さんが組み立てるだけ。
てなわけで、IKEAで夕飯。
ファミリーカードで500円ディナーでしたが
微妙なお味で、これなら100円のホットドックにすれば良かった。
って感じでした。
大人のチョコレートケーキ
クラシックショコラ
クラシックショコラは星の数ほどレシピがあります。
個人の好みでやわらかにしたり、こってりとさせたり。
私はココアは使わず、チョコレートで作るレシピが好み。
粉もつなぎくらいしか使わないから焼きもあまくします。
出来たての輪郭のない味より
翌日くらいからのちょっとしまった食感が好きです。
添える生クリームも甘みを加えず、6〜7分立てにして
スプーンで丸くすくって添えるようにします。
今回はグランマニエをたっぷり加えたので
オレンジ系のあと口が大人の味になっています。


あっこちゃん
あっこちゃん1
5年近く山梨から通ってきてくれたあっこちゃんが旦那さんの仕事の都合で
愛知に引っ越すことになった。
職業柄、彼女は判断力がすばらしく、よく気のつくひとでしたが
たまに天然なボケをかましてくれたので、
毎回のレッスンがとても楽しみでした。
今日が最後のレッスンということもあり
レッスンのアップルパイ以外に
苺のショートケーキも作りました。
この間ケンブリッジの森で購入したお皿にのっけて、
ハイ、チーズ。

元気でがんばってね。
完売御礼
日差しはあったかですがまだまだ風は冷たいそんなお日柄の中、
沢山のお出でありがとうございました。
ご予約段階から注文の数の多さにちょっとびっくりではあったのですが、
11:30前には列ができていて、久しぶりの出しては売れ、出しては売れ状態でした。
買えずにお帰りになった方々申し訳ありませんでした。

4月から小麦粉がまた値上がるというニュースをさっき聞いて、
ちょっと青くなりましたが、がんばって続けていきたいと思います。
3月は春休みがあるので、レッスンの日にち調整などで
木かげショップはお休みさせていただきますが
また4月から第3金曜日お待ちしております。
受験
息子が2回目の上京。
この間生まれたように思っていたのに大学受験だと。
ああこの子とはあと1ヶ月半しか暮らせないんだなって思うと
何だか寂しいような、よくぞ育ってくれましたというような複雑な心境。
今時の子にしては男気のある子なので
繊細な妹たちからはちょっと疎ましがられてはいる。
要は説教くさい親父のような兄ちゃんなのだ。
まあ、これからの人生の足がかりとなる大学に入れればと思っている。
あとは祈るのみです。
アップルパイ
アップルパイ
先月はガレット・デ・ロアで速成折りパイ(フィユタージュ・ラピッド)を
レッスンしましたので、その復習もかねて今月はアップルパイ。
パイはさくさく、フィリングのリンゴはとろっとしてて、
試食の時はお約束通りアイスクリームも添えましたよ。
もっと食べたいけどこんなにバターを使っているんだものね。
がまんしよ〜と言いながら、きれ端で焼いたシュガーパイをむしゃむしゃ。
止まりませ〜んときめき
さむい〜
朝、洗濯ものを干そうと外に出たら富士山はすごい雪。
洗濯竿は昨日の雨で3本くっついて凍っていました。
ひょえ〜
嫁に来て20年。こんなことは初めてです。
バレンタインレッスン
バレンタイン
毎年バレンタインチョコレートレッスンをやるのだが
生チョコ作りは時間が少々かかるので
ちょっと大変。
冷やしている間に何か焼き菓子をって考えるのですが
大人のクラスはいろいろおしゃべりしているうちに
時間が過ぎる。
でも子供のクラスはそうはいかない。
手が空いちゃうとモチベーションが下がってしまうから。
毎年時間との戦い。
これがなかなか手強い。
早乙女太一in沼津
太一
早乙女太一を観に行ってあっという間に1週間たってしまいました。
大衆演劇の舞台を大ホールに持ち込んだような感じでしたが、
太一父率いるこの劇団は、舞踊集団ともいうだけあって
踊りが非常に上手かったです。
特に太一母。
太一君は立ち姿がとにかく色っぽくて
北野武が惚れ込むだけのことはある。
天性のものとはこういうことをいうんだなあってつくづく感じた次第です。
努力もあってのことでしょうが
これからの活躍が大いに期待されますね。